個人情報保護方針

制定 平成13年11月1日

最終更新日 令和3年6月9日

株式会社エム・エス・シー

代表取締役社長 青野 亨


株式会社エム・エス・シーは、人材サービスに携わる企業として個人情報が個人の重要な財産であることを認識し、これを適切に取り扱い、保護していくことは企業の重要かつ社会的な責務であると考えます。

そこで当社は、次の通り個人情報保護方針を定め、役員、従業員及び関係スタッフに周知徹底を図り、コンプライアンスを重視した企業活動を推進してまいります。


1.個人情報の管理

当社は、個人情報を保護、管理する体制を確立し、個人情報の適正な取得、利用および提供に関する社内規定を定め、これを遵守します。


2.個人情報の取得および利用

当社は、個人情報を取得する場合には、事前に利用目的及び提供の有無を明確にし、本人の同意を得た上で、特定された利用目的の範囲内で適正に使用し、目的外利用を行わないための措置を講じます。


3.個人情報の提供

当社は、取得した個人情報について、あらかじめ本人の同意を得ている場合、法令にもとづく場合等を除き、第三者に提供することはいたしません。


4.個人情報の外部委託

当社は、個人情報の取り扱いの全部または一部を委託する場合、十分な個人情報の保護水準を満たしている者を選定し、適切な管理、監督を行います。


5.個人情報の安全対策

当社は、取扱う個人情報のリスクに応じて、組織的・人的・物理的・技術的な安全対策措置を講じ、個人情報の漏えい、滅失又はき損の防止に取り組みます。また、万が一、問題が発生した場合には、被害の拡大防止に努め、速やかに是正措置を実施します。


6.苦情、相談等への対応

当社は、本人からの当該個人情報の開示、訂正、削除、利用停止等の要請に対し遅滞なく対応します。また、個人情報の取り扱い等に関する本人からの苦情及び相談について、個人情報相談窓口を設置し、適切、かつ、迅速に対応します。


7.法令、国が定める指針及びその他の規範の遵守

当社は、すべての事業で取り扱う個人情報に関して、個人情報保護に関する法律、国が定める指針及びその他規範を遵守します。そのために、日本工業規格JIS Q 15001:2017「個人情報保護マネジメントシステム-要求事項」に準拠して個人情報保護マネジメントシステムを策定し、適切に運用します。


8.個人情報保護マネジメントシステムの継続的改善

当社は、個人情報の適切な保護を維持するために、個人情報保護マネジメントシステムの運用状況について定期的に監査を実施し、継続的に見直し、改善・是正します。

個人情報保護について

当社では平成13年11月、個人情報を適正に管理するために「個人情報保護方針」を定め、お客様の大切な個人情報を保護し、個人情報を適切に扱うことに全社一丸となって取り組んでおります。


1.当社が取扱う個人情報

  1. 労働者派遣事業における登録スタッフの個人情報、及び仮登録スタッフの個人情報
  2. 職業紹介事業における求職者の個人情報
  3. データ入力等の業務及び事務処理業務を受託する場合において、当社のお客様より預託された個人情報
  4. Web上で当社の商品・サービス提供に関しての連絡・問合せをしてきた企業担当者の個人情報
  5. 営業活動、マーケティング活動及び各種団体での活動(地域団体、業界団体等)において取得した名刺等の個人情報
  6. 電子メールで連絡・問合せをいただいたお客様の個人情報(メールアドレス等を含む)
  7. 注文書・契約書等に記載された個人情報
  8. 当社従業員の採用活動において取得する採用応募者の個人情報
  9. 当社従業者の個人情報  
上記の3項以外は開示等の請求ができます。


2.個人情報の収集及び利用の目的

当社は、個人情報を以下の目的で利用します。

  1. 労働者派遣事業において、派遣登録スタッフに派遣労働の仕事を紹介する目的、及び仮登録スタッフにスタッフ登録(本登録)の連絡・案内を行う目的のため
  2. 職業紹介事業において、求職者に求人企業を紹介する目的のため
  3. 当社のお客様より委託された範囲で、データ入力等の業務及び事務処理業務を行うため※お客様名及び委託された業務の内容については、当社とお客様との契約で公表することはできません。
  4. 当社の商品・サービス提供についての連絡・問合せに回答するため
  5. お客様及び営業先への訪問・サービスの提供についての連絡・打合せ、及び各種団体での活動のための連絡・打合せを行うため
  6. 電子メールで連絡・問合せをいただいたお客様への返信(ご連絡、ご案内)を行うため
  7. お客様から注文・契約いただいた業務の履行のため
  8. 当社従業員募集において、採用の選考を行うため※不採用となった方の提出いただいた資料は、ご本人に返却します。
  9. 当社従業者の人事管理、福利厚生のため


3.目的外の利用について

当社が保有する個人情報を、前記の目的以外に利用する必要が生じた場合は、法令の規定による場合を除き、その利用について事前にご本人様に明示し、同意を得るものとします。


4.個人情報の第三者への提供

当社が保有する個人情報は、以下の場合を除き、第三者に提供することは致しません。

  1. 個人情報を提供していただいたご本人様の同意がある場合
  2. 法令の規定による場合
  3. 個人情報を提供していただいたご本人様又は公衆の生命、健康、財産の保護のために必要な場合であって、ご本人様の同意を得ることが困難な場合


5.個人情報の処理の外部への委託

当社が保有する個人情報の処理を外部に委託する場合があります。

この場合には、個人情報の外部委託に関する当社の選定基準に基づき委託先を選定し、契約により個人情報保護を徹底するとともに、委託先の適切な管理・監督を行います。

また、委託先に対しては、委託業務に従事する者に対して、事前に個人情報保護に関する教育を実施してから業務を行わせるよう、徹底致します。

※データ入力等の業務及び事務処理業務を受託した場合において、当社のお客様より預託された個人情報については、お客様の承諾がない限り外部に委託又は提供することは致しません。


6.個人情報の保護対策の実施

当社は、保有する個人情報を保護するため、以下の対策を実施します。

  1. 個人情報への不正アクセス又は個人情報の紛失、破壊、改ざん、漏洩等を防止するために、合理的な安全対策を講ずるとともに、必要な是正措置を実施します。
  2. 個人情報を安全かつ正確に管理するために、社内規定を作成し、個人情報保護管理者を指名し、管理業務を行います。
  3. 役員及び従業員が個人情報保護に関する法律及びその他の法令・規範を遵守するために、教育・訓練を継続的かつ定期的に実施します。
  4. 監査責任者を指名し、社内の個人情報管理が適正に実施されていることを定期的に監査します。監査結果に基づき問題点があれば改善措置を実施します。
  5. 保有する必要がなくなった個人情報は、確実に返却・消去します。


7.Webサイトについて

当社のWebサイトには個人情報を収集するサイトがあります。

  1. 求人情報のお問い合わせフォーム
  2. 求人情報以外のお問い合わせフォーム

ただし、Webサイトにアクセスするだけで、個人情報を取得されることはありません。

個人情報を提供していただくためには、提供者ご本人の同意が必要です。「個人情報の取扱いについて」をよくお読みいただいて、個人情報の提供に同意していただいた場合にのみ入力が可能となります。

なお、これらのWebサイトでは個人情報を入力する全てのページにおいて日本ベリサイン社のSSL暗号化通信を行っておりますので、第三者の改ざん・成りすましなどから保護されています。安心してご利用ください。

また、当社のWebサイトではクッキー、ウェブバグ等の利用は一切行っておりません。


8.開示等の請求について

お客様は、当社に対してご自身の個人情報の開示等(利用目的の通知・開示、内容の訂正・追加・削除、利用の停止または消去、第三者への提供の停止、第三者提供記録の開示)に関して、当社に申し出ることができます。その際、当社はお客様ご本人を確認させていただいたうえで、合理的な期間内に対応いたします。開示等の申し出の詳細につきましては、下記の「個人情報相談窓口」までお問い合わせください。

当社から改めてご本人様又は代理人様にご連絡し、必要書類等のご案内を致します。

また書類受付時に、ご本人様又は代理人様を確認できる証明書等の提示をお願いいたしておりますので、予めご了承ください。

結果は、原則として郵送又はお客様の指定した方法にてご本人様にお知らせ致します。なお、対応にあたって、個人情報の開示要求、個人情報の利用目的の通知要求の場合については郵送料等の実費をいただきます。

※当社お客様から委託された業務に関するお問い合わせには、お答えすることはできません。


個人情報の安全管理のために講じた措置について

当社では、個人情報をより厳正に取り扱うため、JIS Q 15001に準拠した個人情報保護 方針を基に、個人情報保護規程等を策定し、外的環境を把握した上で個人情報保護マネジメントシステムを運用しております。また、実際に個人情報を取り扱うにあたり、組織的、人的、物理的、技術的の4つの観点より安全管理措置を講じております。

安全管理措置の詳細については下記の個人情報相談窓口までお問い合わせください。


9.改定について

当社は、個人情報保護対策の改善のため、また、法令及びその他の規範の改定に対応するため、個人情報保護マネージメントシステムの見直しを年1回定期的に実施します。

見直しの結果、マネージメントシステムの改定が行われた場合は、当ページの内容も改定することがあります。

変更があった場合には、当社ホームページの「新着情報」に掲載いたしますので、その都度ご確認下さいますようお願い致します。


10.個人情報の管理者

個人情報保護管理者:総務・財務部次長 小野 克宏

住所 新潟市中央区米山1丁目11番地11 昴ビル

連絡先 TEL:025-244-1240 FAX:025-241-8699 E-Mail:privacy@netmsc.co.jp


11.個人情報相談窓口

個人情報保護についてのお問い合わせご相談は、下記にご連絡ください。

<連絡先>

株式会社エム・エス・シー 個人情報相談窓口

TEL 025-244-1240

FAX 025-241-8699

フリーダイヤル 0120-442-855

E-Mail privacy@netmsc.co.jp


12.認定個人保護団体

認定個人情報保護団体の名称及び、苦情の解決の申出先は以下の通りです。

<団体の名称>

一般財団法人日本情報経済社会推進協会

<苦情解決の連絡先>

認定個人情報保護団体事務局

〒106-0032 東京都港区六本木一丁目9番9号 六本木ファーストビル内

電話番号 03-5860-7565

フリーダイヤル 0120-700-779