主に来院される患者さんの受付業務を行っています。
主に患者さんの診療費の収納業務を行っています。
Q. 「デスクワーク」の時間ではどのようなことを行いますか?
Uさん・Nさん:窓口ではできない業務を、事務室へ入って行う時間です。
レセプト業務(点検/返戻・査定処理など)がほとんどですが、書類の作成や患者さんへの電話連絡なども行います。
Q. 好きな業務や、やりがいを感じる業務について教えてください。
Uさん:外来受診患者さんは予約の方がほとんどですが、急に体調が悪くなり、予約外で来院される方もいます。その際、看護師さんへ連絡し、スムーズに受診することができたときや患者さんから感謝の言葉をかけられたときには、とてもやりがいを感じます。不安や緊張で来院される患者さんに親切で思いやりのある対応を心がけています。
Q. 仕事をしていると、大変なこともあると思います。Nさんは、医療事務未経験で入社されたそうですね(2018年6月に中途入社)。
Nさん:最初の2か月間は、とにかく忙しくて大変でした。でも3か月目くらいになると、業務に慣れてきたことで少し周りにも気を配ることができるようになったし、相談しやすくもなったので頑張ることができました。いまでは、混雑時にいかに丁寧かつ迅速に対応できるか、周りのフォローができるかを考えながら業務することを心がけています。
Q. 現在、就職活動中の学生さんへメッセージをお願いします。
Uさん:大変なこともたくさんありますが、職を持ち、たくさんの人と関わり経験を積むことはとても自分のためになります。
Nさん:悩むことは多いと思いますが、人生を左右する大切なことなので、妥協せずに頑張ってください。
2018年に入社した、みなさんと年齢の近い、3人の先輩から話を聞きました!
事務室で入院患者さんの診療データをコンピュータ端末に入力し、入院診療費の計算をしています。
窓口で外来受診患者さんの診療データをコンピュータ端末に入力し、外来診療費の計算をしています。
(お昼休憩は、時間をずらして交替でとっているそうです。)
Q. 好きな業務や、やりがいのある業務について教えてください。
Yさん:高額療養費制度についての説明をしたときなど、患者さんから感謝の言葉をかけていただいたときには、とてもモチベーションがあがります!
Q. 仕事をしていて大変だと感じるのはどのような点ですか?
Yさん:レセプト業務は、通常業務を行いながら期限内に正確に点検しなければいけないので大変です。苦手なところをまとめたり、勉強会でわからないことを質問したりして理解を深め、効率よく点検できるようにしています。
Mさん:看護師さんや先生と話すときなど、色々な医療用語が出てきてわからないこともあるのですが、その日のうちに調べるようにしています。
(例えばどんなものがありましたか?とお聞きしたところ、「ルンバール」という言葉がでてきました。わからない方は調べてみてください!)
そして、3人の意見が一致したのは…
Oさん・Mさん・Yさん:専門学校で医療事務の勉強はしましたが、学校で学んだことがすぐに実務で通用するかというと、そうではありませんでした。レセプトの見方など、もう一度、最初から勉強しなおすというくらいの気持ちで努力した結果、やっと学校で勉強したことと実務がつながって、業務ができるようになりました。
プライベートを充実させる時間はとれていますか? Oさんは、バレーボールをしているそうですね。
Oさん:週に一回あるバレーボールの練習にできるだけ行って、ストレスを解消しています!(笑)
同期の子と一緒に遊んだり、ご飯を食べにいったりすることもあります。
(これにはMさんとYさんも、うんうんとうなずいていました)
仕事では大変なこともあるようですが、同期とのつながりや楽しいコミュニケーションが、仕事をする上でのモチベーションになっているようです!
現在、就職活動中の学生さんへメッセージをお願いします。
Oさん:私は緊張するので面接がとても苦手でしたが、学校の先生たちとたくさん練習したら、落ち着いてできるようになりました。笑顔を忘れずに頑張ってください!
Mさん・Yさん:「笑顔」で一緒に頑張りましょう!
Q. 現在の業務内容について教えてください。
Sさん:私は、胸部外科の手術伝票を入力しています。手術には人工心肺や多くの器材を使用するため、使用している器材を調べたり、入力する項目の順番の確認などを行う事前準備から入力、確認、完了までに30分~1時間ほどかかることもあるのですが、ミスなく入力できているので、達成感を感じています。
Q. 仕事をしていて大変だと感じるのはどのような点ですか?
Sさん:入院担当のチーフをしているのですが、担当内の業務調整が難しく感じます。
残業がかたよらないよう、日々の声がけを大切にしています。
Q. 入院担当は、タイムスケジュールに「進捗確認」という項目がありますね。
Sさん:お昼休憩が終わった後に、いったんみんなで集まり、業務の進捗状況の確認や情報共有をしています。
お互いにフォローしあい、誰かひとりに残業がかたよることのないよう、担当チーフが中心となって調整します。大事な時間です。
Q. 現在の業務内容について教えてください。
Iさん:外来患者さんの診療費を計算するための会計入力業務をしています。透析の入力は自分のレセプト担当でもあり、関わりが多くあるので、コードも頭の中に入っており、早く入力できます。
Q. 仕事をしていて大変だと感じるのはどのような点ですか?
Iさん:私は外来担当のチーフをしているため、業務が時間内に終わるよう、担当内のタイムスケジュールを調整するのが難しいと感じています。1人で考えるのではなく、朝礼や終礼でその日にやらなければいけない業務などをみんなで確認し、調整するようにしています。
Q. Iさんは、調剤薬局で勤務された経験もあるそうですね(2015年6月に中途入社)。
Iさん:保険証の見方や患者さんへの対応、レジ対応などの経験は、今の業務でも共通しているので、日々の業務を行う上で役立っていると思います。
(育児休業より復帰し、現在、育児短時間勤務中)
Q. Tさんは現在、時短勤務をされているそうですね。
Tさん:2019年の冬に育児休業から復帰しました。子供を保育園へ送ってから出勤しています。
Q. 残業で帰りが遅くなる日もあると思います。
Tさん:たしかにレセプトの時期は残業することもありますが、締め日がわかれば、帰りが遅くなる日もだいたい予想ができるので、そういう日については家族に協力をお願いしています。
Q. これからの目標やがんばりたいことがあれば教えてください。
Tさん:入院業務を担当するのは初めてのため、なかなか要領をつかむことができなかったのですが、周りの社員からフォローしていただいて、ここ最近は退院請求書を発行するまでの時間が短くなってきたと思います。勤務時間が短いので、業務の優先順位を考えて行い、家庭と仕事の両立をしていきたいです。
Q. 現在、就職活動中の学生さんへメッセージをお願いします。
Sさん:医療の現場では、様々な部署の方との関りがあり、コミュニケーションがとても大切だと感じています。業務を円滑に進めるためにも、あいさつや受け答え等、話しやすい雰囲気づくりが大切です!
あとは個人的に、業務を行っていると英語略が出てくることが多いので、以前に購入した略語本を活用しています。
Iさん:暦によっては、レセプト業務のため月初の休日出勤があったり仕事で大変なこともありますが、平日の振替休日や有給休暇を利用してリフレッシュしています。担当内で調整すれば、休みもとりやすいですよ。
Tさん:いろんな職種の人から話を聞いて、広い視野を持ちながら就職活動をしていくといいと思います。そして妥協せず、とことん自分と向き合って悩んでいいと思います。そこから出た答えなら、自信をもって前に進めると思います。がんばってください。
いかがでしたでしょうか? ご自分が医療事務として働いている姿をイメージできましたか?
エム・エス・シーには今回取材した病院の他にもたくさんの契約先がありますので、自分の勤務する病院がかならずしもこの通りであるとは限りませんが、ひとつの例として、少しでもみなさんの参考になればと思います。
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